<   2006年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

バンコクの一日/暁の寺院

a0072292_15113932.jpg

祈りを捧げる女性
a0072292_15123049.jpg
a0072292_15124612.jpg
a0072292_15125636.jpg

暁の寺院には、この船で渡ります。
a0072292_15135455.jpg

渡船前
a0072292_15142523.jpg
a0072292_15144717.jpg

(珍笑記・その6)
【マジシャンの大トリック】
帽子とサングラスが似合うマジシャンが一緒でした。
コインを右手から左手に、周りに人がぐるっと取り囲んでいても、マジックをしてくれるプロの手品師。
後ろから見られるのが嫌うマジシャンが多い中、気さくに種明かしをしてくれます。
なぜかいつもサングラスをしていて、入国審査のときも審査の係官から、
帽子とサングラスを取るように言われても ゆっくりと帽子を脱ぐだけ・・・・
何かマジックでもするのかと期待をもたせるしぐさです。
 一番の大トリックは自分の姿を消してしまうもので、暁の寺院に行くための渡し舟に乗るとき、みごとに姿をくらまし、乗船していませんでした。
あとからの 種明かしでは 乗船する前 トイレに行っていて船に乗り遅れただとさ。。。


《 クイズ 》
この写真の中に鳥は どこにいるでしょうか

正解は 続きを見てから。。。

a0072292_1521346.jpg


昨日は 東南アジアから やってきた珍鳥(レンカク)の写真整理のため、
旅行の記事は、休載しました。
おわびいたします。

More 続きを見るは こちら
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-30 15:28 | 海外旅行;東南アジア

バンコクの 朝と夜

①ホテルのバイキング料理
a0072292_15193668.jpg
a0072292_15194958.jpg
a0072292_15201361.jpg

(珍笑記・その4)
朝食のバイキングで Little!Little!???
バンコクのモンティエン リバーサイド ホテルは 文字通り河に面した大きな新しいホテルです。
ここでの朝食は グランドフロアの大きなレストランで、たくさんのボーイやメイドさんがいます。
朝食は バイキングスタイルでデザートを含め 種類が豊富で、
安いビジネスホテルのバイキングのように 品切れになる心配は ありません。

 ここのボーイさんは 若くてきびきびした動きで働いています。
食事が終わりに近づいたころ 手際よく空いたお皿を片付けていきます。

そのとき 日本語だけが堪能な女性が 叫びました。『ちょっと!ちょっと!』
ボーイは 状況から判断したのかどうか デザートが1つ残っているお皿を、テーブルに戻しました。
私たちには よく分かりませんでしたが、その女性が 言うのには、一番好きなデザートは最後に食べたかったのに、持っていかれそうだったので、言っただけ。
何と言えばよかったの。
ちょっとだから 『little ! Little!』で良かったの (@_@;)。

a0072292_15391573.jpg

ここから 【 夜の部 】

More 夜の部は ここをクリック
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-28 17:30 | 海外旅行;東南アジア

アユタヤ遺跡と ありがたいお話し

アユタヤ遺跡
a0072292_1773159.jpg

アユタヤの 若いお坊さん
a0072292_1781453.jpg
a0072292_1783484.jpg

(珍笑記・その3)
ありがたいお話しの上手な人。
タイは 仏教の国だけあって 仏像や数珠が多い。
それらに 使われている材料の木で 伽羅(キャラ)の木があります。
この木が 数珠の材料となり また お焼香するときにも使われるのだそうです。
非常に高価な木で、とてもいい香りがします。
そう云えば 高貴な方が焼香する時 この匂いがするような気がします。

十人の中に二人のお坊さまがいて仏教について 色々勉強になるお話をしていただきましたが、紙面(画面?)の都合上 割愛させていただきます。
 ありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

More 続きをみる
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-27 17:18 | 海外旅行;東南アジア

タイで象に乗る

象の上は 二人乗りで 皆さん平気な顔してますが、けっこう揺れます
a0072292_17272235.jpg


a0072292_17273644.jpg


a0072292_17275776.jpg

アユタヤ郷土料理
a0072292_17285014.jpg

焼酎
   果物の女王・マンゴスチンから生まれた世界初の焼酎2種類!
   右は ウォカ・テキーラに近い味
   左は フルーティな芋焼酎の味(両方とも40度)
   左を買って帰ったのですが 家で開けると右が入っていた。返品不能(-_-;)。
   酔っ払って買って帰ったんで、てっきり間違いだと思ってましたら、
   チェックしてくれた人の話では、頼んだ方で間違いなし との事でした。

a0072292_17345970.jpg


雨に咲く黄色の花(ラントム)
a0072292_17381843.jpg


【珍笑記・その2】
ホテルの洗面の排水が詰まってしまって《あふれそうになった時》
タイ/アユタヤの少しひなびたホテルに宿泊した時の事です。
洗面の排水が詰まってしまい、水が流れなくなり 部屋からフロントに電話したら、
『私 日本語ワカラナイ』と 言われたそうです。

そこで 彼は「water road stop !」と云ったかどうかは 分かりませんが、
知ってる限りの英語をしゃべったようです。
水道管ですから water road うまく訳したものですが、相手には通じなかったようでした。

 それで最後は 遅い時間に関わらず 現地添乗員に 電話。日本語で説明し、
修理マンが 部屋にやってきて、無事修理が 終えました。
 この間、私は フロント横にあるパソコンで、インターネットをしており、
部屋に戻ると、バタンキュと 寝てしまいました。
・・・・・・ アユタヤ の ホテル にて ・・・・・・・

More続きを見る
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-26 18:00 | 海外旅行;東南アジア

ベトナム戦争とサイゴン

《少しだけ まじめに書いてみました》
南ベトナム政権の旧大統領官邸(統一会堂)
a0072292_1861396.jpg

内閣会議室
a0072292_1864558.jpg

旧大統領執務室
a0072292_1872941.jpg
a0072292_1873763.jpg

爆撃された場所と 当時のヘリコプター
a0072292_1821282.jpg

赤丸の中には、ベトナム戦争当時
          1975年4月8日AM8:30 着弾した地点と 書かれている。

More 続きを見たい人はここをクリック
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-25 18:46 | 海外旅行;東南アジア

ベトナム戦争と クチトンネル

ベトナム戦争当時の遺跡トンネル
ホーチミン市街から車で 1時間の所にあるトンネルで、
これはもう防空壕では無く、立派な城砦です (表現 フルー!)
a0072292_17405569.jpg

落とし穴(落ちると下で 竹やりが 待っています)
a0072292_17423380.jpg

兵士が入れる大きさのトンネルと その蓋
a0072292_17425486.jpg

トンネル入り口と 近くに棲む虫


a0072292_17441111.jpga0072292_17442520.jpg


ベトナム戦争当時の兵士の食べ物(タロイモの蒸かし)
a0072292_17464660.jpg


More 試食はこの続きを見る
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-25 17:55 | 海外旅行;東南アジア

ホーチミンの町の様子と 食事

はっきり云ってバイク社会です
通勤も 休日のドライブもすべてバイクの町。。。ホーチミン。
a0072292_19363518.jpg

幹線道路(国道)は 車道とバイク道とはコンクリート製の柵で分けられています
a0072292_1937177.jpg

バイクの事は YAMAHAであれ SUZUKIであれ すべて HONDA で呼ばれています。
(デッキの世界でも トップメーカーの名前で呼ばれていた事がありました。
 国内の一部、業界のお話しです)
a0072292_19442592.jpg

紅白の縞模様のガ-ドレール。
ガードレールは めったに見られません。橋の欄干はコンクリート製で、両側には 貴重な品がありました。

首都ハノイまでの鉄道、単線なので3日間かかり、飛行機なら2時間の行程。
a0072292_20423529.jpg


一方 現在のターミナルビルと云えば
ほとんどバスに乗りタラップから乗り降りします
a0072292_19515131.jpg


旅の楽しみの食事について
①機内食【昼食;スモークサーモン、ポテトのサラダ、牛肉のしゃぶしゃぶ、焼き豆腐】
デザートはアップルパイ
a0072292_2054427.jpg

②夕食【ベトナム料理】匂いの強い野菜と 豆腐の煮物
  (注)「江戸むらさき」は 付いていません。持ち込み品です、参考までに。
a0072292_20153524.jpg

③昼食 【フォ-とハルマキ】
a0072292_20172590.jpg
a0072292_20175416.jpg

ホーチミン市民の食事は 店の表(オープンテラス?)で食べます。家庭料理はあまり作りません。

ちなみに 帰路の機内食【朝食】は
和風前菜の盛合わせ、蕎麦、グリルハム、ポークソーセージ、ほうれん草のバター炒め、
グリルトマト でした。

More 建設工事はこちらから
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-24 20:49 | 海外旅行;東南アジア

ローレックスの時計と 心の広い女性

(珍笑記 その1)
珍道中 お笑いのはじまりです。
a0072292_19112734.jpg

         【ローレックスの時計を買われた店、もち その人が・・です】


ROLEXを買った人がいた。
買い求めた数量は云えないですが 複数個です。

ドンコイ通りで さよならショッピングの時、お店でさっそく値引き交渉です。
海外では ぜったいに値札通りには買わない方針のもと、
女店員との会話と値引きの駆け引きを 楽しんでいました。 
 さっそく 買ったロレックスを 観光バスに戻り 開いてみて、時計の針の時刻を
合わせようとした時でした。悲劇と喜劇は ここからです。

なんと 買ったばかりの 時計が壊れ、リューズが外れてしまったのです。
その上 外れたリューズも落としてしまい、行方不明。
 それを 横で見ていたその人の奥さんが、以前にも 同じロレックスを
外国で買ったときも、同じように壊れた事があって・・・。
それを 思い出して、もう一人の身内の女性と 話しながら (*^。^*)大笑い。
前の時の話をしながら、
『一度も使わないうちから、壊れてしまって・・・。それも一度ならず二度も・・・』
思い出し笑いも加わり笑って、笑って(^_^)(*^。^*)(^_^.)笑い転げています。
 なんと おおらかな奥さま!!!。

 さらに この話しは続きます・・・
 これを見ていたベトナムの現地添乗員が、片言の日本語で心配そうに
『時計こわれましたか?さきほどの免税店で買った品ですか?・・・』
 彼の紹介の免税店のであれば場合によっては、ひき返さないといけないし、
スケジュールが頭を横切ったに違いありません。
そこで、『免税店ではなく、外の通りのお店です』の声を聞いて、
現地添乗員の顔が安堵の顔に変わったのは云うまでもありません。

良心的なガイドさんと 心の広い奥方と御一緒で、
まだまだ楽しい旅が続きそうです。
              (第一話 おわり)
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-24 19:23 | 海外旅行;東南アジア

旅の始り。ホーチミンの朝

雲海と飛び物?
飛行機に乗っても 鳥の代わりに飛び物の飛行機を狙い、主翼ライトの下方の白い点を撮っています。
a0072292_1851191.jpg

町の市場の八百屋さん
a0072292_18553760.jpg

漆塗りの民芸店
a0072292_18575285.jpg
a0072292_185873.jpg

愛想のいい女店員さん
a0072292_1903136.jpg
a0072292_1932664.jpg


More 上空からの写真はこちら
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-24 19:07 | 海外旅行;東南アジア

タイ王宮と エメラルド寺院 (その2)

エメラルド寺院
門の中に見えるのが エメラルド寺院
a0072292_23194569.jpg

バンコクの青い空
a0072292_232023.jpg

柱、壁が きらびやか
a0072292_23201325.jpg

エメラルド仏は タイ国の本尊仏で 翡翠で彫られた高さ66㎝ほどの 仏さま。
内部撮影は禁止です。(外部から ISO1600 での撮影)
a0072292_23202447.jpg

日本人カメラマンを撮影
a0072292_23203899.jpg
a0072292_23205129.jpg
a0072292_2321351.jpg

これは 何でしょう。  答えは最後に・・・
a0072292_23211634.jpg

撮影に夢中???
金髪の女性は 108つの お祈り(供養)中
a0072292_23212414.jpg
a0072292_23213514.jpg

問題の答え『仏像の足の裏の指紋 いや足紋』
[PR]
by tugumi-travel-1 | 2006-06-23 23:30 | 海外旅行;東南アジア